今年もこの時期がやってまいりました

くまモン誕生祭です!

2011年3月12日 九州新幹線全線開業に伴い誕生した熊本県営業部長 くまモン

今年5周年を迎えました

毎年ファン感謝祭が行われています

今年は12日~14日の3日間熊本県内で行われます

12日に熊本県玉名市役所で行われたファン感へ行ってきました

17時からのくまモンステージです

b0170969_01100065.jpg
オープニングは玉名女子高ブラスバンド部の演奏で熊本サプライズを~!!

一年ぶりの くまモン

相変わらずかわいい~~





b0170969_01101396.jpg
そして相変わらずキレキレで~~





b0170969_01102730.jpg
相変わらず笑いのツボを心得てる~





b0170969_01104195.jpg
花束をプレゼントしてもらったね

この花束の中には玉名で採れた稲穂が入っているんだって~

玉名市はそのお米からいろいろな特産品を開発しているんだよね





b0170969_01105519.jpg
はい お祝い事にはお決まりの餅つきと餅撒きもありました





b0170969_01111694.jpg
そして高校生手作りのバースデーケーキをもらって とても嬉しそ~でしたね





b0170969_01113223.jpg
あっと言う間の30分

今日もとっても可愛かったよ~!

楽しませてくれてありがとう~!!





b0170969_01115267.jpg
会場の玉名市役所駐車場には市内店舗出店のテントがズラリと並んでいます

いたる所から美味しそうな香りが漂ってきます

そんな中 玉名ラーメンをいただいて帰りました
b0170969_01120495.jpg
あっさり豚骨美味しかったです♪

ごちそうさま



3月12日撮影






[PR]
by mutarin | 2016-03-13 17:14 | 熊本県 | Comments(0)


熊本県山鹿市で開かれる冬のお祭り【山鹿灯籠浪漫百華百彩】

和傘と竹灯籠の灯りがロマンチック気分を演出します

静かに揺れる明かりを見ると 気持ちが落ち着くんですよね

毎年デザインが変わるので楽しみにしているのですが

今年は 少々規模が小さいような・・・

初日には山本カンサイさんが見えていたらしく

来年からはカンサイプロデュースの百華百彩がみられるのかな!

b0170969_13062702.jpg




b0170969_13060592.jpg




b0170969_13053790.jpg




b0170969_13043947.jpg




b0170969_13074648.jpg





b0170969_13070457.jpg




b0170969_13073090.jpg




b0170969_13051517.jpg




b0170969_13080317.jpg
カフェの入り口も和傘で飾られていました





b0170969_13064777.jpg
豊前街道が灯りに飾られる2月のこのお祭り

聞こえてくる音も無くしっとりと街道沿いを歩いていると

知らない時代にタイムスリップしたかのような

不思議な気持ちになりました


2月 金曜、土曜夜開催







[PR]
by mutarin | 2016-02-20 14:02 | 熊本県行事 | Comments(0)



先日のハロウィーン仮装コンテスト

とーっても楽しかったんですよ♪

参加者は九州のみならず 遠くは東京 そして北海道からの参加者もいたとか(^^)

100組以上の仮装を楽しみました

全部載せる訳にはいかないので 私の独断と偏見により選ばせてもらいました

b0170969_17493722.jpg
家族四人で作り上げたクレープ♪

二人の子供を抱えたお母さんをお父さんが後ろからクルッと包んで出来上がり

なんとも愛が溢れた作品だった~





b0170969_17495641.jpg
良くわからないけど堂々とアピールしてました





b0170969_17503139.jpg


b0170969_17504995.jpg


b0170969_17510487.jpg


b0170969_17511764.jpg


b0170969_17520425.jpg


b0170969_17514928.jpg


b0170969_17513223.jpg


b0170969_17524299.jpg
仲間に入れて欲しかったよー!!



b0170969_17501436.jpg
シメにハウステンボス関連を2作

こちらハウステンボス歌劇団のどなたか?

きっとあの方でしょうね!



b0170969_17521998.jpg
男の子はハウステンボス所属アーティスト 道添祐一のつもり^^

この子がいちばん拍手喝采されていたなぁ~


皆さんとても頑張っていたので見ていて楽しかった(゜▽゜*)♪


そういえば 最近知ったのだけど とうとうハウステンボスにアイドルユニットが誕生しました~(^^)

ハウステンボス歌劇団からのメンバーということ

あいりーんちゃんを筆頭にチョー可愛いメンバー5人の【キャスティル】☆Castale☆

18時からミューズホールでのショーに続いてパレードにも参加してるのかな?

いや~ん 楽しみが増えてゆく~~~~053.gif


20,21日のお泊りに向けてスケジュール組まなきゃだわ~♪







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^

[PR]
by mutarin | 2015-11-06 18:43 | 長崎県 | Comments(2)

いよいよハロウィン


今月31日にハウステンボスで行われるハロウィンパレードに向けて

どんな仮装をしようかと思案しながらネットショップを見ていたら

ものすごく素敵な物を見つけてしまいました!!

アフロヘアーのかぶりものなんですけどね

カラーもたくさんあって 色々と迷って かぼちゃのオレンジ色にしようとか

被っているところを妄想して大笑いしてしまった私です^^;

現実には 一人で被るのはやっぱり勇気がいる

残念だけど見物人で終わっちゃうのかも

b0170969_21340887.jpg
というわけで 31日はみんなの楽しい仮装パレードを見に行きます♪♪





b0170969_21334986.jpg





b0170969_21332723.jpg
そして 31日からはいよいよ『光の王国』が始まりますねーー

今年はドムトールンという高い塔から光の滝が流れるらしいですよ

どれほどすごい光の王国になるのか 楽しみ♪

光の海に飛び込むバンジーも見てみたい♪












姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


[PR]
by mutarin | 2015-10-25 22:05 | 長崎県 | Comments(4)

こんな日もあるさ



ウォーリーを探せ!

探さなくても たくさん居ますって!!

ウォーリーの写りこみ率 ハンパなく高~い一日でした 汗

b0170969_23125207.jpg




b0170969_23131083.jpg





b0170969_23134766.jpg





b0170969_23123616.jpg

こんな日もあってイイよね^^;









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




[PR]
by mutarin | 2015-10-13 23:22 | 長崎県風景 | Comments(4)


ウォーリーを探せのウォーリーに仮装した人数でギネス記録に挑戦 !

11日にハウステンボスで行われました~!

現在の記録はアイルランドでの3872人という記録

果たして更新されたのかーー!

b0170969_23305465.jpg
会場を埋め尽くす ウォーリー ウォーリー ウォーリー

天気が良くて最高




b0170969_21301265.jpg
ウォーリーの規定を満たすのは結構厳しいのです

でもバッチリ 審査通過

通過したものだけが会場に入れて

ギネスの審査中 5分間 枠の中から出てはいけないし 帽子や眼鏡が取れてもダメ

小さな子供がたくさん居たのに じっとしてなきゃいけない5分間は大変だっただろうな

そんなギネス記録挑戦 500人ほど足りずに記録更新ならず

残念でした~~

また来年挑戦があるかもしれないので

それまで衣装は大切に取って置きます(^^)






b0170969_21304518.jpg
ハロウィン仕様に様変わりしたハウステンボス






b0170969_21321502.jpg
31日の仮装大会 楽しそう

行きたいなぁ

できれば仮装して参加したい(>_<)







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



[PR]
by mutarin | 2015-10-12 21:53 | 長崎県 | Comments(2)

つぼみいろ



ブログで知り合った方の写真展に寄らせてもらいました♪

半年間 大分から福岡の写真教室に通われて その成果を写真展で発表すると聞いて

行かずにはいられませんでした

一度もお会いしたことが無い人に会いに行く・・・・

でもなぜかずっと前から知り合いだった人に久しぶりに会いに行くような気がして

わくわくが止まりませんでした

想像通りの優しさあふれる素敵な彼女でした♪
b0170969_20432731.jpg
会場に展示されている生徒さん達の作品の数々

どれも素晴らしいものばかり

彼女の作品 私は ひと目で判りましたョ(たぶん知ってる人は判るはず)

六つ切り or 四つ切りほどの大きさに伸ばすと シビアなピントが要求されるようで

そこが大変だったとの事

それを知って改めて作品を見ると 彼女の努力が詰まった 彼女らしい素敵な作品だな~と思いました!


ブログを通しての素敵なご縁

これからも皆さんとの繋がりを大切にしたいと思った一日でした(^^)




Instagram→ mutarin55




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


[PR]
by mutarin | 2015-10-06 21:13 | 福岡県行事 | Comments(0)


10月11日(日)にハウステンボスでギネス記録チャレンジが行われます!

内容は「ウォーリーを探せ」のウォーリーに仮装した人の数を競うものです!!

現在の記録は 2011年にアイルランド、ダブリンで記録された3872人

これを越える人数を集めなくてはなりません

ただ 仮装の条件が結構厳しいのですが

Tシャツ 帽子 めがねの3点セットが

当日の入場パスポートに含まれているので

ぜひ一人でも多くの方々に参加してもらいたいと思っています


b0170969_18051861.jpg





b0170969_18183840.jpg
私はもちろん 参加します!!

10月11日 ハウステンボスで世界一になる瞬間を共有してみませんか♪



Instagram→→ mutarin55





[PR]
by mutarin | 2015-09-15 18:26 | 長崎県 | Comments(4)


海のネタが続いているので

もう一つ海の記事を・・・^^;

23日にハウステンボスで「ハウステンボスカップヨットレース」が行われました

23日・・・よりによってお天気良すぎて気温が↑↑

でもこのヨットレースを見るのを楽しみにしていたし 久々のハウステンボスなので

前日の夜はワクワクし過ぎて・・・なかなか寝付けませんでした(まるで遠足前日の小学生)

かなりの寝不足状態で佐世保まで行ってきましたー♪

b0170969_22105155.jpg
サスガに日曜だけあって場内は人が多いー!

大きな浮き輪を持ってプール方面へ行く人の列を横目に カートタクシーでウォーターマークホテルへと






b0170969_22221234.jpg
行ってはみたものの ヨットレースはかなり前に始まっていて






b0170969_22231693.jpg
はるか遠くに薄っすらと見えるのみ(汗

やはりスタートを見なければならなかったのかな





b0170969_22243124.jpg
桟橋の先のほうまで行ってもカメモが並んでいるだけ・・・・





b0170969_22272642.jpg
残念だけど今回は諦めるしかない

風も適度にあって本当に絶好のヨットレース日和でした





b0170969_22290405.jpg
気を取り直してウォーターマークホテル内の『エクセルシオール』にてランチを

このレストランは初めて利用するのだけど 大村湾を見渡せる最高のロケーションで

そしてコスパが素晴らしいランチを頂けます

ハウステンボスの入り口からは一番遠いレストランのため 混むことも無くゆったりとした時間を

過ごすことができました

ここはとってもお薦め~♪

のんびりとランチをとったあとは 歌劇団を観にミューズホールへ

ここで陽が傾くまで過ごします

陽が傾くと外もだいぶ過ごしやすくなります

そして待ちに待ったダンスフェスティバルが始まります!!





b0170969_22423462.jpg
今回は仮面を着けていたので 全力で躍らせてもらいました!

仮面を着けると・・・・大胆になれます・・・・笑


それにしても皆 異様に盛り上がってたなぁ~


最後の回まで踊りたかったのだけど 2度踊ったら帰路に着かなくてはならないこの寂しさ・・・・・・

でも2度でちょうど良かったのかも・・・翌日筋肉痛でボロボロ

一体どれだけ全力で踊ったんだってことなんですけどね





b0170969_22542859.jpg
身も心も抜け殻のようになり出口を目指して歩きます

途中で見るイルミネーションの美しさに 元気復活です!

アンブレラストリートのライトアップや





b0170969_22584707.jpg
水面に映ったイルミに心を癒され ハウステンボスを後にしました

次はいつ行けるかしら??















[PR]
by mutarin | 2015-08-25 23:20 | 長崎県風景 | Comments(0)

博多の一番熱い一日

7月15日 午前4時59分

今年の博多祇園山笠が動き出しました!

この日の為に様々な想いを巡らせ準備をしてきた人々がひとつになって博多の街を駆け抜けました!

こちらではテレビ中継があるのですけどテレビから伝わる気迫にただただ惹きこまれてしまいました

16年前に九州に来てテレビで初めて山笠を観た時に衝撃を受けいつかはナマで見てみたいと思っていたのですが・・・・

時間的なこともありなかなか現実にはなりませでしたが

今年初めてリハーサルとも言うべき「追い山ならし」を見ることが出来ました!

12日が日曜ということもあり とにかく人が多くて。。。櫛田神社の辺りは全く見ることができず


b0170969_23290699.jpg




b0170969_23315950.jpg
追い出されるように大博通りへ

東長寺の前あたり





b0170969_23342795.jpg
今か今かと待っていたら一番山笠がやってまいりました!

約1トンの山を担いで5キロの道を走ります

7つの流れ(チーム)によるタイムレース

周りで走っている大勢の人は走りながら担ぎ手が交代するためなんです

手に持っている縄は文字通り命綱だそうです

初めて見た山笠の迫力には言葉もありません




b0170969_23370601.jpg
東長寺の住職に一礼します





b0170969_23394174.jpg
こちらは8番目のひときわ大きな飾り山です

どれくらいの重さがあるのか?

この山も担いでいるんです

770年以上もの歴史のある博多祇園山笠

昔は全ての山がこのような大きな山だったらしい

電柱などが出来たので今の大きさに変わったらしい





b0170969_23451054.jpg
博多駅の飾り山

もう無いのかな~

来年は本番が見てみたい!と思いながら博多を後にしました






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


[PR]
by mutarin | 2015-07-16 00:03 | 福岡県行事 | Comments(0)