草千里へ

前回の続きです


ランチをした後 草千里まで噴火している阿蘇を見に行きました

b0170969_21134181.jpg
途中に蕎麦畑が広がるのどかな景色を楽しみながら 登山道を走り抜けます





b0170969_21144033.jpg
おおー 噴火してる!

と言っても この時はさほど大きな噴火という感じではなく

たまに黒煙がモクモクと上がる程度

風の向きがこちらに向いていたので 硫黄の香りが鼻をつきます

大地の息吹を間近で感じることができました





b0170969_21142188.jpg
阿蘇は世界ジオパークに認定されていて 世界的に貴重な地質 地形 火山などが集まっている場所です





b0170969_21135125.jpg
辺りはすすきの穂が揺れて 秋の阿蘇の代表的な風景が広がっています





b0170969_21562303.jpg
米塚と外輪山 眼下に広がる雄大な景色に言葉も出ません





b0170969_21150698.jpg
帰り道 登山道の途中にある 杉養蜂場へ寄り

ソフトクリームを頂きました

はちみつソフトにトロトロの採れたてはちみつタップリ♪

これが美味いんだわ~(^u^)


阿蘇のプチ旅 満足でしたーー

以前の阿蘇の記事→


Instagram→ mutarin55







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




[PR]
by mutarin | 2015-10-03 22:05 | 熊本県 | Comments(1)


先日 久しぶりに阿蘇へ行ってきました

この間の大規模噴火以来 初です

ちょっと気になっていたカフェがあったので ランチ目的です♪
b0170969_12245082.jpg
レストラン イロナキカゼ

俵山トンネル近くにあります

雄大な阿蘇の景色を目の前に見ることが出来る場所です





b0170969_12242696.jpg
たぶん意識していないと通り過ぎてしまうほどの 小さめな建物です





b0170969_12240657.jpg
ランチメニューは一種類のみ





b0170969_12224684.jpg
木の温もりが感じられる落ち着いた店内です

大きな窓からはそば畑や阿蘇の山を近くに見ることが出来ます

大分のあのカフェと同じく ここも絶景です!





b0170969_12230808.jpg
コースの前菜が運ばれてきました

熊本県産100%の一皿です

お野菜が甘くてシャキシャキ♪

真ん中のお野菜の下には あか牛のステーキが私を待ってた♪

チキンのソテーも味が濃くて美味しい~♪

大満足の一皿でした





b0170969_12232263.jpg
スープは自家製甘酒入りのコーンスープだったかな・・・

ほんのり感じる甘酒とコーンの甘みが良く合う美味しいスープでした





b0170969_12233272.jpg
パスタは自家製手打ち麺だそうです

マコモ茸? 地元で採れるきのこなんですかね コロコロ入ってました

手作りパン 美味しかった♪





b0170969_12235490.jpg
旬のデザート盛り合わせ

このアイスクリーム ショウガのアイスでオリーブオイルをかけていただきました!

上にかかっている黒胡椒との相性が良かった~

ティラミスと水切りヨーグルトもなかなかで

コーヒーと一緒にゆっくりといただきました

最初の一皿が素晴らしかっただけに パスタとデザートをもう少し頑張ってくれたら

パーフェクトなランチだと思うのだけど

雰囲気や食材の新鮮さが素晴らしいだけにネ!

だけど休日の混み具合が容易に想像できるお店でした





Instagram→ mutarin55







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



[PR]
by mutarin | 2015-10-01 13:28 | 熊本県 | Comments(2)

やっと梅雨明け2015


ホンジツ メデタク キュウシュウホクブ ニ ナツ ガ ヤッテキマシターーー058.gif

今年は長い梅雨だった~

気象庁の今年の長期予報は梅雨明けが遅れるとのことだったけど

九州北部に関しては当たっていたようね・・・・



梅雨明け記念に 夏らしい写真を

b0170969_17194310.jpg
先日久住に行ったとき帰りに寄ったあざみ台展望所からの阿蘇眺望

悠久なる大地 阿蘇の緑の草原 このスケールは言葉ではとても表すことはできません!!





b0170969_17195703.jpg





b0170969_17192327.jpg
黒い塊が見えたので寄ってみたら牛さんたちが木陰で休息中

久住高原コテージに続く道では よくこのような光景を見ることができます


ツヤ ハリ 申し分無しの豊後牛!?

この広い草原を歩き回り 草を食む

美味しくないわけないじゃないーネ!


7月25日撮影







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


[PR]
by mutarin | 2015-07-29 12:41 | 大分県風景 | Comments(1)

阿蘇神社初詣


んー

歯を食いしばっているように見える^^
b0170969_2022861.jpg

阿蘇市一ノ宮町の阿蘇神社の狛犬です

広角で寄って『鼻デカ写真』風に撮ってみたかったのですけど

魚眼じゃないと 無理ですね

って バチがあたりそう



2日に初詣に行ってきました

考えが甘すぎたー

もう国道57号からずっとすっごい渋滞で

大幅に予定をオーバーしたので

お参りを済ませて

帰りは内牧から外輪山方面へと

とんぼ返りしてきました


b0170969_203339.jpg


三が日は出かけるもんじゃありませんって

自分にずっと言い聞かせていたのにねー☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-04 20:32 | 熊本県 | Comments(4)

阿蘇旅 その五

阿蘇旅の記事もいよいよ今回で最後になります

最後は初めて訪れて とても素敵だったcafeのお話

水基巡りの道の近くにある cafe&フランスアンティーク雑貨のお店『Tien Tien』

以前訪れたかんざらしのお店「結」と同じ敷地内で女学校跡地の一角にあります

全く入店するつもりはなかっのだけど

外から見たこのディスプレイに なぜかものすごく惹かれて入店

この建物 よく見ると ガラス窓にすき間が・・・!

100年以上も前に建てられた洋裁学校の建物ですって!!
b0170969_22584368.jpg






今にも崩れそうな外観なのだけど 中に入れば・・・やっぱり古かった^^;

でも とってもとっても素敵な フランスアンティークが所狭しと並べられていて

無我夢中で拝見♪
b0170969_238294.jpg




b0170969_2321038.jpg




b0170969_23223130.jpg






お洋服たちも 全てアンティーク♪
b0170969_23215987.jpg





厚手の木綿生地で 状態は結構良いものばかり
b0170969_23231854.jpg





カフェスペースは 100年以上前に使われていたテーブルを利用しています
b0170969_23224384.jpg





店員さんがフレンドリーで ひとりでもゆっくり出来そうな雰囲気のお店です
b0170969_23235983.jpg





棚の上にはオーナーの私物のカフェオレボールが並んでいます

ひとつ数万円するものばかりらしいです

こんな可愛い食器でカフェオレを飲んでみたいなぁ・・・

b0170969_23231683.jpg


とても感じの良い店員さんがお店のお話を色々として下さったり

また ご厚意で 写真をたくさん撮らせていただきました^^

帰りに「かぼちゃのチーズケーキ」をテイクアウトしたんですけど

おかずになりそうなくらい甘さ控えめで 美味しかったんです


次回ランチを食べに伺うのが楽しみです♪


阿蘇旅 今回をもってお終いです





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-09 12:24 | 熊本県 | Comments(4)

阿蘇旅 その四

水基巡りの道

銀杏が色付いて

風が舞う度 ヒラヒラと葉が舞い落ちる
b0170969_11375025.jpg







そんな秋真っ只中に訪れた阿蘇神社
b0170969_11362175.jpg






その阿蘇神社の近くに『水基巡りの道』があります

飲食店 お土産屋などが並んでいます
b0170969_11394060.jpg






ここら辺は呆れるほど水が豊富な場所で

道端のいたる所から水が湧き出しています

その光景に もったいないな~とか 羨ましいな~とか貧乏人の血が騒ぐ!
b0170969_11402677.jpg






歩いていると「丹波屋」と言うお店の前に並べられた

カラフルな手ぬぐいに目が留まりました

よく見ると コレ おみくじだわ!!

手ぬぐいが可愛かったし 運試しで購入してみました^^
b0170969_11471888.jpg






手ぬぐいに巻かれたおみくじを引っ張り出してみたのだけど・・・

何も書かれてないやーん???

お店のお母さんが「水にさらしてみて」と一言

ここでやっと 手ぬぐいに巻かれている意味が分かりましたっ!
b0170969_11535166.jpg






早速 店先にある湧き水にさらす事に

すると うっすらと字が浮き出て くるーー!

水の神様からのお告げに興味津々
b0170969_11572021.jpg






おお・・・・・・

なるほど・・・・・

うんうん・・・・・

熊本弁でのお告げに ほっこりうなづく

そして濡れた手を 手ぬぐいで拭き おしまい!
b0170969_1204363.jpg






とっても楽しい時を過ごすことができた水基巡りの道でした
b0170969_1205332.jpg

この水基巡りの道にあるcafe「ことの葉」さん

ふらりと立ち寄ったのだけど

そこのコーヒーがめちゃくちゃ美味しくて

私のコーヒー人生の中で一番感動しました

水が美味しいのも理由のひとつだろうとは思うけど

ここは改めてゆっくりお邪魔してみたい秘密の場所だワ♪






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-06 12:40 | 熊本県 | Comments(0)

阿蘇旅 その三


レストラン「火星」のお話

前回の記事で ホームから列車を見送ったレストラン「火星」の従業員さん達

何故にホームに居られたのか?!

なぜならレストラン「火星」が駅のホームにあるからなのです!

と言う 嘘のような本当のお話!

この写真見てもにわかに信じ難いでしょ ここがホームだとは
b0170969_1155634.jpg





自然に溶け込んだ落ち着いた感じの普通のお店なのですけど・・・・
b0170969_119344.jpg






そのお店があるのは阿蘇駅のホームの上(゜o゜)

なぜホームにあるのかと言うと ななつ星のクルーズ4日目の朝食会場となっているからです

阿蘇外輪山の眺めが素晴らしいこの場所での朝食は おもてなしの気持ちが詰まった企画だと思いますよ
b0170969_11121862.jpg






もちろんクルーズに参加できない私のような者でも レストランを利用できて

プチクルーズ気分を味わえます^^;

内装には木がふんだんに使われていて 明るくてよい感じ

当たり前だけど ホームが見えます&入ってくる列車も見えます
b0170969_11213236.jpg






料理はメイン3種類の中から選びます
b0170969_11262666.jpg






メイン以外はバイキングで提供されています
b0170969_11281410.jpg






阿蘇の新鮮な野菜がたくさんいただけますよん
b0170969_1128396.jpg






メインのあか牛チャン

結構なボリュームなのだけど ペロリと頂けてしまいます

味は言うまでもありません
b0170969_11292934.jpg


平日でもお昼時はかなりの混雑ぶりで

結構待ち時間があります

待ち時間の案内が阿蘇駅構内で旗の色(  )によってなされています 笑

いかにも駅らしい案内方法です^^

それから当たり前ですけど 入場券160円が必要になりますよ~!

感想としては 近いうちに また食べに行きたいって感じです♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-04 11:51 | 熊本県 | Comments(2)

阿蘇旅 その二



今回の阿蘇旅のメインイベントは

阿蘇駅に停車する日本初のクルーズトレイン「ななつ星」を見ることです

ななつ星は 金曜日の早朝に阿蘇駅に到着し 10時に阿蘇駅を出発します

そのため宿泊先を阿蘇駅の近くにし まだ見ぬ君に会えるのを楽しみに 阿蘇駅に向かいました



そして やっと この目で見ることが出来ました

見た途端「おお~っ」と声を上げてしまうほど すごい存在感
b0170969_21205773.jpg






もう車体がピッカピカで 鏡みたいに自分が映りこんでしまうので危険
b0170969_21232335.jpg






先頭の機関車の部分がまたカッコイイわ~
b0170969_21245685.jpg







暫らくして一番線に「九州横断特急」が入ってきました

ななつ星とコラボで
b0170969_21304561.jpg







そうこうしていると ななつ星の出発の時間になってしまいました


動きだしたら もっとカッコよくて 参りました~
b0170969_21335084.jpg






見えなくなるまで いつまでも美しい後ろ姿を見送りました
b0170969_21374199.jpg






レストラン「火星」の従業員の皆さんも 最後まで手を振って見送っていました

美しい光景でした
b0170969_21395460.jpg


次回はレストラン「火星」のことを





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-02 21:53 | 熊本県 | Comments(2)

コスモスと飛行機

暑さを引きずりながら10月に突入してしまいましたー

なのでコスモスなんてまだまだ先かと思いきや・・・・・・

ちゃ~んと咲き進んでいたのです


熊本空港の東側に広がる広大なコスモス畑

東を見れば阿蘇の山々が

西を見れば飛び立つ飛行機が!

去年ひまわりと飛行機を撮り損ねた場所です

ぜひともリベンジを果たさなければ・・・
b0170969_23342614.jpg





只今 320万本のコスモスが満開!!

この日は台風の影響で土埃舞う強風で撮影には不向き(>_<)
b0170969_23351966.jpg





でも ねばって 飛んでくる飛行機とコスモスを絡めて撮れたー!
b0170969_23353816.jpg





コスモスの中にヒマワリがちょっとだけあったりして♪
b0170969_23355851.jpg





だからヒマワリと飛行機も無理やり撮ってみたー!
b0170969_23361459.jpg





時間帯にもよるのかもしれないけど

熊本空港は結構離発着が頻繁にあるのには驚いた~

サスガ くまモン空港!!

そうこうしているうちに 「天草エアライン」のプロペラ機が来たー!
b0170969_23363353.jpg





トリミングしてみると 親子イルカの飛行機が良くわかる

思わぬご褒美に嬉しくなってしまった私なのでした
b0170969_23364668.jpg



コスモス畑が機上の人へのご褒美となっていたら最高です







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-10-06 00:37 | 熊本県 | Comments(2)




大地の息吹を自分の目で確認できる 阿蘇中岳第一火口の様子

中岳には4つの噴火口があって この第一火口は直径400メートル 深さは160メートル

火口にはエメラルドグリーンの「湯だまり」を見ることが出来ます


b0170969_2313944.jpg






噴煙は有毒ガスを含んでいるので風向きによっては火口見物がいきなり中止になってしまうこともあります

でもロープウェー 車 徒歩でと気軽に火口を見ることが出来るここは世界でも珍しいのだそうです

阿蘇に来られたら是非 エメラルドグリーンの火山湖を覗いてみて下さい!
b0170969_23133386.jpg






b0170969_23134994.jpg

道路も整備されているので行きはロープウェー 帰りは徒歩でっていうのも楽しそうです






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-01-17 23:50 | 熊本県 | Comments(4)