タグ:食べる ( 51 ) タグの人気記事

ホテルヨーロッパのロビーはまるでお花畑のようです056.gif

チューリップに囲まれてシアワセなティータイムを過ごしました

b0170969_21342414.jpg




b0170969_21343826.jpg





b0170969_21340505.jpg
ホテルは大村湾から引き込まれた内海を囲むように建てられているので チェックインは入国棟からクルーザーに乗って

ホテルヨーロッパの内海まで来ることができます





b0170969_21334421.jpg





b0170969_21035006.jpg
船着場にはチューリップがお出迎えしてくれています





b0170969_11372678.jpg





b0170969_22160031.jpg
ラウンジでは時間によって仮面舞踏会や生演奏を楽しむことが出来ます

カーニバル期間中のみのトクベツな雰囲気





b0170969_21005693.jpg
この日 私の24回目のバースデー^^;

シールを貼って入国(誕生日前後3日間有効のシール)したのでキャストの皆さんに声をかけてもらったり楽しい一日を過ごすことができました~




[PR]
by mutarin | 2016-03-04 11:46 | 長崎県 | Comments(4)

草千里へ

前回の続きです


ランチをした後 草千里まで噴火している阿蘇を見に行きました

b0170969_21134181.jpg
途中に蕎麦畑が広がるのどかな景色を楽しみながら 登山道を走り抜けます





b0170969_21144033.jpg
おおー 噴火してる!

と言っても この時はさほど大きな噴火という感じではなく

たまに黒煙がモクモクと上がる程度

風の向きがこちらに向いていたので 硫黄の香りが鼻をつきます

大地の息吹を間近で感じることができました





b0170969_21142188.jpg
阿蘇は世界ジオパークに認定されていて 世界的に貴重な地質 地形 火山などが集まっている場所です





b0170969_21135125.jpg
辺りはすすきの穂が揺れて 秋の阿蘇の代表的な風景が広がっています





b0170969_21562303.jpg
米塚と外輪山 眼下に広がる雄大な景色に言葉も出ません





b0170969_21150698.jpg
帰り道 登山道の途中にある 杉養蜂場へ寄り

ソフトクリームを頂きました

はちみつソフトにトロトロの採れたてはちみつタップリ♪

これが美味いんだわ~(^u^)


阿蘇のプチ旅 満足でしたーー

以前の阿蘇の記事→


Instagram→ mutarin55







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




[PR]
by mutarin | 2015-10-03 22:05 | 熊本県 | Comments(1)


先日 久しぶりに阿蘇へ行ってきました

この間の大規模噴火以来 初です

ちょっと気になっていたカフェがあったので ランチ目的です♪
b0170969_12245082.jpg
レストラン イロナキカゼ

俵山トンネル近くにあります

雄大な阿蘇の景色を目の前に見ることが出来る場所です





b0170969_12242696.jpg
たぶん意識していないと通り過ぎてしまうほどの 小さめな建物です





b0170969_12240657.jpg
ランチメニューは一種類のみ





b0170969_12224684.jpg
木の温もりが感じられる落ち着いた店内です

大きな窓からはそば畑や阿蘇の山を近くに見ることが出来ます

大分のあのカフェと同じく ここも絶景です!





b0170969_12230808.jpg
コースの前菜が運ばれてきました

熊本県産100%の一皿です

お野菜が甘くてシャキシャキ♪

真ん中のお野菜の下には あか牛のステーキが私を待ってた♪

チキンのソテーも味が濃くて美味しい~♪

大満足の一皿でした





b0170969_12232263.jpg
スープは自家製甘酒入りのコーンスープだったかな・・・

ほんのり感じる甘酒とコーンの甘みが良く合う美味しいスープでした





b0170969_12233272.jpg
パスタは自家製手打ち麺だそうです

マコモ茸? 地元で採れるきのこなんですかね コロコロ入ってました

手作りパン 美味しかった♪





b0170969_12235490.jpg
旬のデザート盛り合わせ

このアイスクリーム ショウガのアイスでオリーブオイルをかけていただきました!

上にかかっている黒胡椒との相性が良かった~

ティラミスと水切りヨーグルトもなかなかで

コーヒーと一緒にゆっくりといただきました

最初の一皿が素晴らしかっただけに パスタとデザートをもう少し頑張ってくれたら

パーフェクトなランチだと思うのだけど

雰囲気や食材の新鮮さが素晴らしいだけにネ!

だけど休日の混み具合が容易に想像できるお店でした





Instagram→ mutarin55







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



[PR]
by mutarin | 2015-10-01 13:28 | 熊本県 | Comments(2)

cafe nei でランチ



台風の暴風域が通過した日本の南の離島の皆さんの事がとても心配です

どうか最小限の被害で済んでいますように・・・





久しぶりに ホントーに久しぶりに cafe nieで ゆっくりランチをいただきました

b0170969_21323254.jpg
今日も30℃越えの福岡 筑後地方ですが042.gif

よりによって県内一高温だった大牟田へ行ったとですよ

どおりで暑いと思った・・・・





b0170969_21321752.jpg
季節の花とくだものが出迎えてくれました!





b0170969_21315655.jpg
お気に入りの2階が空いていたのでラッキーでした!

cafeのまわりは 畑と田んぼ♪





b0170969_21304219.jpg
相変わらず オシャレな空間です





b0170969_21305759.jpg
今日は何をいただこうかしら~?





b0170969_21313075.jpg
お料理を待っている間は撮影タ~イム ! !





b0170969_21311769.jpg
さてお料理が来ました

オニオンスープグラタンのランチ

どっちかというとオニオングラタンスープの方がピッタリくるんじゃないかな~と思うけど





b0170969_21314442.jpg
平日だからドリンクとケーキ付き♪♪





b0170969_21320588.jpg
相変わらず人気の nei

空いていた席もすぐに埋まりました



やっぱりステキすぎて 今日も写真撮ってばかりのランチタイムでした^^;




Instagram→ mutarin55






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-09-28 22:07 | 福岡県 | Comments(2)


先日行った島原では【一高素麺本舗】さん経営のcafeでお昼を頂きました

島原と言えば素麺と言えるほどの名物なんです

なので島原に行くと必ずこちらに寄ります



b0170969_22183697.jpg




b0170969_22184809.jpg
お店の中は素麺を頂くとは思えないほどの洋風感なんです





b0170969_22182479.jpg
頼んだ食事が出てくるまでお店の中を見てみると

色紙がたくさん飾ってありました

右の色紙は さだまさし さんよね~

草野仁さんの色紙もありました

ご両人とも長崎出身ですものね サスガです!





b0170969_22190133.jpg
此方のお店では創作素麺が美味しいのですが

今日はオーソドックスに麺つゆにつける普通の素麺にしてみました

素麺は6種類ほどの中から好きなものを選びます

右の素麺は紫芋の素麺です





b0170969_13221756.jpg
家で作れる創作素麺セット

地元の高校生が考案したものらしいですが

とっても美味しくて 素麺の新しい世界が見えるような素敵な商品です♪





続いて食後のデザートへ

島原のスイーツといえば かんざらし ですね

町の中にはかんざらしを提供しているお店が多くありますが

今回は猪原金物店さんが経営されている【速魚川】さんへ
b0170969_22203781.jpg




b0170969_22202638.jpg
お店の中は金物店だけあって 多くの金物とちょっとしたお土産品があります





b0170969_22195180.jpg
名水で作られたかんざらし 

白玉団子をざらめとハチミツのシロップでいただきます

昔懐かしいホッとするお味





b0170969_22200396.jpg
ほうじ茶味のカキ氷

氷がすごく細かくてフワッフワ~

金物店だけあって氷を削る刃にはコダワリがあるのだろうなぁ~と思えるような出来

ほうじ茶のシロップも甘すぎず美味しいー!




b0170969_22204831.jpg
お店の周りはこんなにキレイな湧き水が流れていて涼しげな景観に癒されます

水の都 島原を実感できた気がしました(^^)/





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^
[PR]
by mutarin | 2015-08-28 14:12 | 長崎県おいしいもの | Comments(2)


b0170969_19291843.jpg
今回のお宿もお気軽にホテル日航ハウステンボスですョ。

出国棟からドムトールンまで見渡せるシンフォニーフロアのお部屋♪

ひと休みして夕方のハウステンボスに再入場です!





b0170969_19290202.jpg
早速、アトラクションタウンの噴水広場で開かれているビール祭りへ

泊まりでないと飲めないので、とっても楽しみ^^;





b0170969_19284407.jpg
世界のビールがノンアルコールも含め100種類も!?





b0170969_19511273.jpg


b0170969_19503631.jpg
そんなに種類があったら迷いますって!

もう迷って迷って・・・・





b0170969_19504909.jpg
結局冒険せずに、スーパードライドライブラックエクストラコールドに。

んーーーっ、お い し い !

一緒に食べた、「トスカーナブラートブルスト」というソーセージがめちゃくちゃ美味しかった。

コンクールで金賞受賞したソーセージらしく、また次回食べること決定!!





b0170969_19305440.jpg
陽が傾きだした頃から「ダンスフェスティバル」が始まるアムステルダム広場へと。

社交ダンスで有名な大会の上位入賞のペア8組が2グループに分かれて情熱的なダンスを披露します。





b0170969_19295090.jpg
8頭身のスタイルに彫りの深いエキゾチックなお顔。

自分に無いものを全て持ち合わせている素敵な彼女!

こんなに素敵な海外のゲストに負けじと、我が日本代表?のマスクキャスト達、今日もとっても素敵でした!!

海外組み2チームと日本のマスクキャスト、計3組がローテーションで4時間踊り続けます。





b0170969_19310668.jpg
陽も暮れたので、アムステルダムガーデンレストランで夕食を。





b0170969_19311736.jpg
オープンレストランなので目の前のダンスを楽しみながら食事をします。

お酒が入ったお客さんが、テーブルの横で踊り始めたりしてもうノリノリの人達ばかりで楽しい!

私もマスクキャストの人たちと3度も踊れて最高に楽しめた夜!

暗くなったら踊る場所も無いくらい大勢の人と一緒に踊って、ホントみんな楽しんでたな。

ハウステンボスに来てこんなに楽しいと思えたことは初めて!

素晴らしい企画をありがと~!





b0170969_19314774.jpg
帰りは前回行けなかった光の丘へ。

アドベンチャーパークの奥のほうだったのね。





b0170969_19313299.jpg
ブルーのライト。安眠モードへと誘っているみたい。

お陰でゆっくりと休むことができました。

翌日は朝からしっかりと雨。

チョット残念だったのだけど、お陰で雨の日限定で配られているポンチョをゲットできました!
                     ↓

b0170969_19315813.jpg
2日目は優雅さんのソロコンサートとハウステンボス歌劇団チーム花のステージを。

どちらも今回初めて観ます。

歌劇団の時の優雅さんとは違ったチャーミングな優雅さんが素敵でした。

そしてチーム花の「MOVIN' ON!~ほんの少しの勇気をもって」。

鳥肌ものでした。素敵でした。感動しました。




今回も100%リフレッシュしました!

また行けますように。。。







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^

[PR]
by mutarin | 2015-07-08 21:11 | 長崎県 | Comments(0)

日田、豆田町散歩


天領日田、豆田町を歩く。

300年以上前から続く商家の町。

当時のままではと思われる蔵屋敷などが建ち並んでいる町だから、肌でその歴史を感じ取れる気がする。
b0170969_00445731.jpg

b0170969_00432970.jpg

b0170969_00430393.jpg


b0170969_00435371.jpg
そんな歴史ある町の薬局はこのような形になって。





b0170969_00414922.jpg
銀行はこのような構えになる。

うまく街並みに溶け込んでいる。






b0170969_00424896.jpg
ここは酒屋らしい。





b0170969_00423520.jpg
ここは雑貨屋かな?





b0170969_00410457.jpg
実は、私が豆田町に来る目的は・・・、この「麦屋」さんのソフトクリームを食べるためなの。





b0170969_00411887.jpg
これこれ!

この日は日田特産の梨のミックスソフト。

大分名産の「ゆず胡椒」ソフトは本当にゆず胡椒の味がします。





b0170969_00413443.jpg
コーンの代わりがなんと、コロネパン!

このソフトクリームが浸み込んだ、もっちりロールパンがとっても美味しくてねぇ(^u^)

やめられまへんわ~。





b0170969_00420510.jpg
300年以上続く「薫長酒造」さん。





b0170969_00421913.jpg
今回初めて食べたここの「吟醸アイス」はクセになるわー。

鼻に抜ける酒粕の香りがなんともたまらんデス。

もっちりした赤米の食感も楽しめて最高ー!

ソフトとアイスどちらも捨てがたいので、豆田町を2周程歩きまわって、両方いただきました。







[PR]
by mutarin | 2015-06-27 22:49 | 大分県おいしいもの | Comments(0)



国道385号と県道15号の交差点近くに新しくお店がオープンしていました。

偶然通りかかって見つけたので一体何のお店なのかも分からず、でも駐車場が広かったという理由で入ってみることにしました。

b0170969_22301066.jpg
周りは田畑。

広い空に大きな看板が目立ちます。

『ecobito』。

興味をそそられる名前だこと。





b0170969_22303242.jpg
駐車場同様、店舗もかなりゆとりある大きさです。





b0170969_22312973.jpg
ドアを開けて左側には近所の農家さん直納、有機栽培の野菜がズラリと並べてあります。

その他、近隣の特産物など所狭しと並べてありました。





b0170969_22315977.jpg
奥に入るとなんだか癒される香りが~。

自然素材で作られた物が置いてあって購買意欲を掻き立てられます。





b0170969_22305120.jpg
そこで見つけたのがこのクスノキの廃材で作ったブロック状のもの。

これクスノキの香りを利用した天然の樟脳なんですって!

香りがとっても良くて、気分が落ち着く~。

佐賀県産と熊本県産のクスノキを使用しているようです。

合成防虫剤を使わずに、防虫と消臭ができるようで優れものですね。

迷わずお買い上げしましたョ!






b0170969_22291319.jpg
そして奥がカフェスペース。

白木を基調としたまたまた落ち着けるスペースでした。

さっそくランチを頂きました。

煮込みハンバーグやサンドイッチなど、メニューはそれほど多くは無いけど

手作り感100%の優しいランチでした。





b0170969_22335953.jpg
デザートのアップルパイも素朴な味わいでした。

四角いトレーに乗っていてカワイイ!





b0170969_22293279.jpg
カフェスペースから見える店内。

右奥には蒸留スペースがあるんです。

ワークショップもあるようで楽しみです。

ネットで調べてみたら既にネットショップがありました。→ ☆☆☆

このお店は直営店という位置付けのようです。





b0170969_18033957.jpg
家に帰って商品撮影。久しぶりにスタイリングしてみました^^;

衣装ケースの中の合成防虫剤を取り除き、さっそくこの防虫剤を使っていますョ!



+++店内写真は撮影許可を頂いています。

[PR]
by mutarin | 2015-06-14 18:56 | 佐賀県おいしいもの | Comments(2)

新緑の竹田へ


ゴールデンウイークは極力「出かけない主義」に徹しているのだけど・・・・

今年はどう言う訳か「約束」してしまったのよね・・・・。


東京の友人とココで待ち合わせすることを。

↓  ↓  ↓  ↓

b0170969_21251406.jpg
東洋のナイアガラと言われているところ。

大分県にある「原尻の滝」で待ち合わせ♪




b0170969_21253381.jpg
探す時間0分で無事に友人と再会できました!

思えばいつも待ち合わせ場所が少し変わってる・・・・。

ある時はハウステンボスの船着場。

ある時は九州新幹線の中。

それから湯布院駅。

旅の始まりはいつもハラハラさせられる。^^;


原尻の滝、この時は水量が少なめだったようだけど、円形の形状は迫力ありました!

9万年前の阿蘇の大噴火で発生した火砕流によってできた地形のようです。






原尻の滝を後にして向かったのは新緑が眩しい竹田市の岡城跡。
b0170969_21265465.jpg


b0170969_21271426.jpg
高台に造られた石垣の下は断崖絶壁状態で覗き込むと足がすくむ。

難攻不落と言われた所以なのかな?

お城は明治4年の廃城によって取り壊されてしまったらしい。





b0170969_21272937.jpg
城跡に「滝廉太郎」。

少年時代に荒れ果てた城跡で遊んでいたという、滝廉太郎。

そこから「荒城の月」が生まれたらしい。

原尻の滝から岡城跡に向かう途中の道に「荒城の月」を奏でる場所があって、

車で走ると道路からメロディーが聞こえてくるの。

歩いても自転車でも分からないと思う。

この日一番のサプライズだったかも。

竹田市=岡城跡=荒城の月 なんだね~。






b0170969_21255614.jpg
お昼は岡城跡近くの『かどぱん』さんでランチしました。

周りの景観に全く溶け込んでいない、こ洒落たカフェ&パン屋さん。





b0170969_21262900.jpg
壁とテーブルがベニヤ板むき出しで、かなり素朴な内装なのだけど、慣れるとなんだか居心地良くなって。




b0170969_21261237.jpg
パンのお味も優しくてなかなか美味しかったですョ!


その後、長湯温泉へ向かって、ラムネ温泉館でひとっ風呂浴びようとしたのだけど・・・

そこはゴールデンウイークなんですね~~。

これまで渋滞に合うことも無く順調にきたのだけど、この温泉館が激混みで、

入館できませんでしたぁぁぁぁー(>_<)

チェックインの時間が迫っていたこともあり、諦めて宿に向かいました。



久住高原コテージで1泊した翌日は前日の雨も上がったので、くじゅう花公園へ。

b0170969_21275017.jpg
ポピーがだいぶ咲き揃ってきていました。

雨上がりの新緑がとってもキレイで、癒されまくりました。





b0170969_21280581.jpg

帰り道の途中にある「鍋ヶ滝」に寄るつもりだったのだけど、

2時間待ちと案内が出ていて・・・・、諦めました(>_<)

さすが!! ゴールデンウイークです。

滝を見るのに2時間待ちって、あり得ないよなぁ~。。







[PR]
by mutarin | 2015-05-09 10:14 | 大分県風景 | Comments(2)



今日は前々から行きたかったcafeに行ってきましたっ!

cafeと言っても山の中の、しかも、誰もが息を呑むようなもの凄い絶景のcafe~!

例のごとく、下道をチマチマと東に走ること約2時間半 (汗)

やっと水分峠へと。

すぐ先に湯布院の町があるのだけど、そちらには目もくれず右折ー!

そう、そこは大好きなやまなみハイウエー。

そこからはひたすら南下し、蛇越展望台の辺りまで来た所に「そばcafeゆふそら」の看板が。

舗装されていない細い道を進むと、断崖絶壁が!!

ぎゃ、コワい~~と思ったと同時に素敵な建物が!


そこは目的のcafe。やっと着いた~。

b0170969_23265912.jpg
木立の中に佇む落ち着いた外観のお店です。





b0170969_23273159.jpg
2時過ぎに着いたので、先客が3組ほどで、待たずに座ることが出来ました。

九州外のナンバーも停まっていて、よくこんな山の中の隠れ家みたいな所を知ってるなぁ~と、感心。






b0170969_23264695.jpg
平地とは違ってこちらでは春が始まったばかりな風景が広がっています。

薪が積んであるのは立派な薪ストーブが店内に置いてあるからです。

おとといは雪で真っ白だったやまなみハイウエー。

朝晩はまだ冷えるんでしょうね~。





b0170969_23262889.jpg
店内は周りの木立に溶け込むような温もりのあるインテリアでとても落ち着けます。

カウンターの特等席が空いていたので、そちらに座りました。






b0170969_00211277.jpg
由布岳が真正面に見えて、湯布院盆地も見渡せるカウンターで





b0170969_23260990.jpg
ガレットをいただきました。

ベシャメルソースのガレット、生地がカリッ、モチッとしていて、ソースとチーズのトロトロを絡めて美味しかったー♪


お試しだったのか、サービスか?? クルミとバジルのパンも美味しかった~。

次回はお蕎麦も食べてみたいけど、やっぱりガレットに行くだろうナ。





b0170969_23274583.jpg
こんなものありました。

崖っぷちに置かれてるんですよ!

近付くのも恐ろしくて乗るなんて無理なんだけど、どうなんだろう、リラックスできるのかしら?

絶叫マシーンに近い感覚かしら?





b0170969_23282163.jpg
こんなものもありました。

ツリーハウスです。

いいなぁ、縛られない発想^^;

この森の中、色々なものがあって楽しい。





b0170969_23283896.jpg
やまなみハイウエーをさらに南下している途中に目に飛び込んできたこの色!

山桜の並木が、秋の紅葉のような色をしていて新緑と相まってお見事でした。




b0170969_23284978.jpg
自然が作り出す色の素晴らしさ。

今日はたくさんの素敵な感動いただきました!


[PR]
by mutarin | 2015-04-19 01:18 | 大分県おいしいもの | Comments(0)