タグ:食べる ( 51 ) タグの人気記事

十日喫茶その3


2ヶ月ごとに開催される、いろえ工房さんの『十日喫茶』。

春は桜ご飯のお弁当でした。
b0170969_21262248.jpg





b0170969_21265762.jpg
工房オリジナルの有田の器の蓋を開けると、ぎっしりと詰まった春の食材達!

去年もとても感動したのだけど、今年のもまた凄ーい!

桜の葉をまぶしたご飯の上に、二十数種のおかず。

食べても食べてもどんどん出てくる。







b0170969_21271695.jpg
窓の外に目を向けると、咲いたばかりのコブシの花越しに、黒髪山のシルエットが飛び込んでくる。

贅沢すぎる時間。





b0170969_21264038.jpg
気が付くと隣の人が食べていたあまりにも美味しそうなデザートを、追加 ^^;

素敵な器でいただくフレッシュなショートケーキとババロアのセットでした。





b0170969_21273252.jpg
帰りには黒髪山の中腹にある乳待坊公園まで行ってみました。

迫力ある景色にも負けずに、春の光を浴びた植物達が輝いて美しい!






b0170969_21274879.jpg
この時は寒緋桜が満開で、モノクロームな景色に色を添えていました!

また5月に期待しています~(^^)/










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-03-27 22:07 | 佐賀県おいしいもの | Comments(0)

St Valentine's Day



ハウステンボスに新しく出来た「ショコラ伯爵の館」を覗いてきました。
b0170969_11082370.jpg
年間パスで入れます♪



b0170969_21251891.jpg
ボンボンショコラの巨大なオブジェ♪

チョコレートの甘い香りが漂ってきそうなほどのリアルな造り。

手前のハートのチョコは本物で、スプーンで削って食べるらしい。。。



b0170969_11083665.jpg
伯爵のベッドルームかな? とてもカワイイ部屋に迷い込んでしまいました。笑

そうそう、ホテルアムステルダムに新しくチョコレートルームがオープンするらしいョ~。




b0170969_12471585.jpg
蛇口から出ている液体はなんと! 「チョコレート」なの(>_<)

子供の頃、夢見てたことが目の前で現実に♪




b0170969_11085535.jpg
まるで夢の世界に入り込んだかのような「ショコラ伯爵の館」

入り口で「カカオチケット」購入で、テイスティングやチョコドリンクやら楽しい催しに参加できます。




b0170969_11091260.jpg
たまらずに、この日はカフェデリプリュでクリームにシャンパンが入ったチョコレートケーキをいただいて帰りました!

ごちそうさま^^





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-02-10 21:36 | 長崎県 | Comments(2)

武雄育ちのレモングラス



佐賀県武雄市で育った純国産の『レモングラス』のお話です

元は いのしし避けのために植えられていたらしいのですが

今では武雄市の特産品になっています


このレモングラスがとにかく美味しい!!
b0170969_21494693.jpg




b0170969_21500145.jpg
武雄のカフェ「Lemongrass Tea House」で 頂いてきました

国産というだけあって とにかく新鮮 爽やか

一番美味しいのはフレッシュの葉で入れたティーだそうで

5月ぐらいから 頂けそうです^^


カウンターに座って「全国に武雄のレモングラスが知れ渡れば良いね~」と店員さんに話しかけたところ

もう東京から雑誌の取材なんかが来ましたよって・・・ さすがにアンテナの感度が高いな~tokyo!








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-28 22:26 | 佐賀県 | Comments(0)

十日喫茶その2


待ちに待った いろえ工房さんの「十日喫茶」

1月23日より始まりました!


今回も素敵な器にハッとさせられ

美味しい食事に大満足でした

b0170969_21440863.jpg
サラダに続きメインのお料理が運ばれてきました

普段こんな高価なお皿で食事を頂くなんてこと無いので コレ見るだけで非日常で贅沢な気分になれちゃう




b0170969_21442111.jpg
今回は数日間煮込んだというビーフシチューでした

トロトロのお肉がゴロゴロと入っていてとっても美味しいー^^




b0170969_21435551.jpg
コーヒーカップもかなりインパクトのある赤絵が素敵で またまた大満足のランチでした




b0170969_21425414.jpg
食事が終わって外に出ると 裏手と言うには勿体無いほどの場所に喫煙スペース




b0170969_21431129.jpg
農業用のため池らしいのですが 深呼吸したくなるほどの景色がありました




b0170969_21415874.jpg
いろえ工房さんのギャラリーで見つけたお皿

並べると一匹のお魚が泳いでますやん!

このシリーズ 斬新で面白かった♪


またまた今回も期待を裏切らない素晴らしいランチを頂けた事・・・感謝です~!


その他のいろえ工房十日喫茶の記事→十日喫茶



いろえ工房: 佐賀県武雄市山内町宮野1829-8






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2015-01-26 23:07 | 佐賀県 | Comments(2)



年末は12月に入ってからの寒さが嘘のように暖かな我が地でしたが

元日から3日間はまた嘘のような寒さが到来しました

元旦に窓を開けると屋根に積もった雪を初日が照らして 一瞬にして眠気も吹き飛びました!

初日の出を見ることが出来たのは 何年ぶりでしょうか?


今年は幸先良さそう~??

3日に熊本県小国町の鍋ヶ滝へ行きました

b0170969_12055594.jpg



b0170969_12051873.jpg




b0170969_12054160.jpg
凍りついた滝を見ようと思ったのだけど

到着が午後ということもあり ほとんどツララがナッシー

でも前日だったら雪でココまでたどり着くことも出来なかっただろうし

スタッドレスもチェーンも装備してない私にはこれが限界(>_<)

少しでも道に雪があると怯えますぅ・・・




b0170969_12062536.jpg
入り口の門番役のくまモンは

前日までは白くまになっていたのではと 容易に想像できる感じでした





b0170969_12073126.jpg
帰りには冷えた身体を温めようと サッポロビール日田工場へ寄って




b0170969_12074544.jpg
敷地内にある『森のビール園』で




b0170969_12064302.jpg
一杯ひっかけて家路に着きました^^;




b0170969_12071382.jpg
渋谷恵比寿まで1155km

ドイツベルリンまでは8677kmの地点です

レストランは日田の市街地が見渡せる高台にあり ロケーションは保障します!!

工場見学もなかなか楽しいですョ~



夏の鍋ヶ滝の記事はこちら→☆☆





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2015-01-06 12:55 | 熊本県 | Comments(2)

十日喫茶



有田町の近く 黒髪山の麓にある有田焼の「いろえ工房」さんを訪ねました

このいろえ工房では2ヶ月に一度「十日喫茶」が開催されています


工房で焼かれた器で食事を頂くことができるんですよ


毎回開催されるのを楽しみにしています


b0170969_22370430.jpg
焼き物のギャラリーと喫茶スペースが一緒になった素敵な空間

工房の裏側はため池になっていて大きな窓から緑一杯の景色を見ることができます




b0170969_22390114.jpg
道路よりだいぶ高い所にあるので眺めはバツグンです





b0170969_22374331.jpg
今回のランチは「エッグベネディクト」ランチ!

奥さまが一晩かけて作られたコンソメのスープ





b0170969_22375785.jpg
イングリッシュマフィンから手作りのエッグベネディクト

パンがモチモチで美味しぃー♪

贅沢にも有田焼の大皿でいただきます





b0170969_22383244.jpg
コーヒーにもこだわりがあって美味しかったデスよ

お客さん一人ひとり 出される器が違うんですよ~

ワタシのイメージってこんな感じなんだ!?

なんで分かったんだろう~? 鳥好きってこと??





b0170969_22391553.jpg
黒髪山がすぐ目の前に迫ってきます

仙人が隠れていそう~^^;





b0170969_22393058.jpg
秋が少しだけ深まったような過ごしやすい一日でした







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^






にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-09-22 23:18 | 佐賀県 | Comments(2)


料理は芸術

ここのシェフは真っ白なキャンバスに絵を描くように

美しい一皿を提供してくれます

いつも目の前に置かれるお皿を楽しみにしてるんです


b0170969_21495161.jpg

バーニャカウダのための新鮮な野菜たち

この日のサラダにはオクラの花が入っていました





b0170969_21501014.jpg

季節を目で確かめて舌で確かめる

お芋の美味しい季節だったかな?





b0170969_21503203.jpg

そして今日のキャンバスには夏野菜がたっぷりと♪

メインの鱧とホタテのクネル

すり身にして蒸したものでした

やさしいソーセージという感じ

初めて食べました(^u^)

お店の横は畑

ハーブもわんさか

注文が入ってから畑に採りに行かれたり・・・

これ以上無いほどの新鮮な食材をいただく






b0170969_21513108.jpg

もう少しするとコスモスがお店の周りを飾ります





b0170969_22135985.jpg

今はこんな感じで葉っぱだらけ

涼しいせいか紅葉してる葉もちらほら

秋が一足早くやって来る三瀬村

近くには三瀬鶏の炭火焼屋、ソーセージ屋があり

私の中ではグルメストリートになっている場所


また食べに行っちゃうよ~011.gif


以前のプロヴァンスの丘の記事(^^)






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村

[PR]
by mutarin | 2014-08-16 22:39 | 佐賀県 | Comments(2)



翌日のチェックアウトは時間ギリギリに済ませ

前日頂いていたウエルカムドリンクチケットを持って

桜島が見えるラウンジで寛いでいました

正直 外に出たくなかった・・・・

その日の予想気温は35℃だったもので

体がじゅうぶんに冷えた所で 市内循環バスに乗って仙巌園(磯庭園)へ



b0170969_11055825.jpg

島津家の御紋がくっきりと




b0170969_11061668.jpg

錦江湾や桜島を庭園の景観にとりいれた雄大な景色

篤姫もこの景色を見ていたのね~





b0170969_11064822.jpg

50,000平方メートルもある敷地には竹林も見ることができます





b0170969_11063058.jpg

別料金の御殿ガイドツアーは細かな所まで案内してもらい楽しめました

金屏風の前でお抹茶と島津家ゆかりのお菓子を頂いて



園内に隣接する場所は 日本初の工業地帯「集成館」の跡地だそうです

尚古集成館では近代日本の技術力の凄さに圧倒される機械が展示されています

来年世界遺産になるかもしれない 史跡・建物を構成資産とする

「九州・山口の近代化産業遺産群」のひとつになっていますよ





b0170969_11071033.jpg

続いて向かったのは鹿児島といえば白くまでしょ!

と言う事で 天文館のむじゃきに到着

白くまがお出迎えしてくれてます





b0170969_11072675.jpg

リアルな白くまもお出迎えです




b0170969_11074509.jpg

念願の白くま 頂きましたー




b0170969_11080168.jpg

こちらは友人の黒くま




b0170969_11081875.jpg

白くまと黒くま・・・・・



猛暑にも耐え無事に鹿児島の旅を終えることが出来てホッとしています

来年の夏はちと涼しげなところに行きたいなぁ










姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-08-10 12:44 | 鹿児島県 | Comments(4)

今日は『立秋』

暦の上では 秋

そして久々に見えた青空

でも夕方から雨になってしまった

もう一週間ほど雨なんですけど

梅雨に逆戻りしたみたいなんですけど・・・?


初めての鹿児島篇

今回は たいそう気に入ってしまったホテルのこと

口コミであまりにも評判の良いホテル城山観光ホテル

本当にそんなに良いホテルなのだろうか?

身をもって体験したくなりました


鹿児島中央駅からは少し離れた高台にあるのだけど

ホテルの送迎バスが30分おきに出ているので

不便さは感じません


360室もある大きなホテルです

しかも開業50周年と 結構歴史は古いのに

どこにもその古さを感じません


夏休みの日曜ということもありほぼ満室状態だったのに

スタンダードルームからレディースルームに変更して下さって

とてもラッキーでした

b0170969_21572951.jpg

なぜならとても素敵なお部屋だったから





b0170969_21591229.jpg

ファブリック アメニティー 家具 その他 女心を分かっているな~というものばかり





b0170969_22021193.jpg

好きなアロマオイルを選んでディフューザーで香りを燻らせたり~

我が家には無い美顔スチーマーが置いてあったり




b0170969_22051150.jpg

ソファーの前にはフットマッサージ器もあるし




b0170969_22413951.jpg

b0170969_22424131.jpg
アメニティーは充実しまくっているし




b0170969_22451533.jpg
b0170969_22460631.jpg


水周りは清潔で可愛いし





b0170969_22470191.jpg

なんてったって桜島が正面に見える露天風呂が最高!

温泉に浸かって フットマッサージして アロマの香りに癒されて

爆睡しないわけ無いじゃない

一番良かったのは部屋の静かさ

他の部屋の物音が全く聞こえなかったこと

こんな部屋って初めてだわ



b0170969_22523680.jpg

翌朝の朝食会場は目の前に桜島を眺めながらの場所で

これまた目移りしそうなほどの種類のバイキングに朝から満腹になりました

ここのホテルの朝食は「朝食の美味しいホテル」3位に選ばれただけあって

美味しかった!



今度は一日ホテルで過ごす旅にして

ゆっくりと滞在してみたいと思えたホテルでした


続く








姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村


[PR]
by mutarin | 2014-08-07 23:14 | 鹿児島県 | Comments(4)

海辺のカフェへ


やっと行けました

海辺のカフェへ


2年も前からお店のブログチェックしていて

ずっと行きたくて でもなかなか行けなかったcafe


想像はしてたけどやっぱり混みあってたー


30分ほど待って案内された店内は とてもオシャレな空間でした



海+真っ白でシャビーな建物にテンション上がりまくり049.gif
b0170969_10575715.jpg




案内された席は窓辺のソファ席

海を見ながらくつろげて最高!
b0170969_1058510.jpg




個性的なクッションに囲まれて自宅にいるようなのんびり感で

長居したくなってしまう
b0170969_1103693.jpg




すっかり夏仕様の店内
b0170969_1125338.jpg




今回こんな素敵な席に案内してくれたのに飲み物だけでゴメンナサイ~
b0170969_1151579.jpg




外のパラソルの下の席は潮風を感じられる特等席だけど

暑そうだったので室内を希望しました
b0170969_1172236.jpg




今度はランチを頂きに伺いたいなぁ
b0170969_1182229.jpg





生憎の霞んだ空で悲しいのだけど 海の綺麗さにはビックリしました

砂浜が白くて澄んだ青い海・・・どうしてこんなに綺麗なの~!?
b0170969_11122916.jpg

福岡市西区今津4420-1

sunflower





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-05-25 11:40 | 福岡県 | Comments(2)