タグ:食べる ( 51 ) タグの人気記事


実に半年ぶりの PIERRE HERME PARISのマカロンでございますぅ

遊びに来た妹に二週間前からさりげなくインプットしておいた甲斐がありました^^;


食べるのが勿体無いほどの美しさ

しばらく眺めたり写真を撮ったりして 笑!

だって九州では売られてないんですモン!!

今回もこのマカロン独特のものすごく繊細な味をゆっくりと噛み締め

至福の時間を過ごすことができました^^
b0170969_22111258.jpg



前回のマカロン記事




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-05-15 22:54 | 自宅 | Comments(0)

新年会


モノトーンな画像が続いているので

撮れたての^^ 鮮やかな画像を用意しました^^



久留米のホテルマリターレ創世内 「中村孝明」で新年のお食事会をして参りました

今回は個室が用意されていたので 気兼ねなくゆっくりと食事を楽しめました
b0170969_20531947.jpg





季節を楽しめる料理を頂くのは本当に楽しみです

この季節はどのような料理で楽しませてくれるのでしょうか

期待は膨らみます



先付けの小松菜のおひたしの次に出された前菜盛り合わせ

さりげなく置かれた梅の枝が季節を感じさせてくれます

天ぷらは ふきのとうです
b0170969_20554847.jpg






向付

マグロとはまちです
b0170969_20535850.jpg







煮物

にんじん 筍 かぶの炊き合わせ

ふたを開けたとたん ゆずの香りで食欲をそそられました

美味しくて言葉が出ないです
b0170969_20534327.jpg






今日のメインは 地鶏の鍋物でした

地鶏から出る出汁と ゆずコショウがアクセントになって とっても美味しかったですぅ

最後の一滴まで全て完食させてもらいました (^u^)
b0170969_20541415.jpg







フカヒレとの相性が素晴らしい茶碗蒸しも相変わらずの美味しさ!
b0170969_20542853.jpg






御飯は ホタテと蟹とエビの炊き込みです

土鍋で炊き上げているのでホクホク美味しい~

そしてもう満腹ですー(^_^.)
b0170969_20544659.jpg







最後にデザート

いらっしゃ~い デザートの分のお腹 空けておきましたよ~

抹茶シフォンにアイスクリーム そしてイチゴ餡
b0170969_20553356.jpg







1月という季節を目で舌で十分に楽しませてもらいました

次回お食事が出来るのを楽しみに また明日から一生懸命働こう




☆前回の「中村孝明」の記事



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^




にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2014-01-26 22:08 | 福岡県 | Comments(0)

阿蘇旅 その五

阿蘇旅の記事もいよいよ今回で最後になります

最後は初めて訪れて とても素敵だったcafeのお話

水基巡りの道の近くにある cafe&フランスアンティーク雑貨のお店『Tien Tien』

以前訪れたかんざらしのお店「結」と同じ敷地内で女学校跡地の一角にあります

全く入店するつもりはなかっのだけど

外から見たこのディスプレイに なぜかものすごく惹かれて入店

この建物 よく見ると ガラス窓にすき間が・・・!

100年以上も前に建てられた洋裁学校の建物ですって!!
b0170969_22584368.jpg






今にも崩れそうな外観なのだけど 中に入れば・・・やっぱり古かった^^;

でも とってもとっても素敵な フランスアンティークが所狭しと並べられていて

無我夢中で拝見♪
b0170969_238294.jpg




b0170969_2321038.jpg




b0170969_23223130.jpg






お洋服たちも 全てアンティーク♪
b0170969_23215987.jpg





厚手の木綿生地で 状態は結構良いものばかり
b0170969_23231854.jpg





カフェスペースは 100年以上前に使われていたテーブルを利用しています
b0170969_23224384.jpg





店員さんがフレンドリーで ひとりでもゆっくり出来そうな雰囲気のお店です
b0170969_23235983.jpg





棚の上にはオーナーの私物のカフェオレボールが並んでいます

ひとつ数万円するものばかりらしいです

こんな可愛い食器でカフェオレを飲んでみたいなぁ・・・

b0170969_23231683.jpg


とても感じの良い店員さんがお店のお話を色々として下さったり

また ご厚意で 写真をたくさん撮らせていただきました^^

帰りに「かぼちゃのチーズケーキ」をテイクアウトしたんですけど

おかずになりそうなくらい甘さ控えめで 美味しかったんです


次回ランチを食べに伺うのが楽しみです♪


阿蘇旅 今回をもってお終いです





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-09 12:24 | 熊本県 | Comments(4)

阿蘇旅 その三


レストラン「火星」のお話

前回の記事で ホームから列車を見送ったレストラン「火星」の従業員さん達

何故にホームに居られたのか?!

なぜならレストラン「火星」が駅のホームにあるからなのです!

と言う 嘘のような本当のお話!

この写真見てもにわかに信じ難いでしょ ここがホームだとは
b0170969_1155634.jpg





自然に溶け込んだ落ち着いた感じの普通のお店なのですけど・・・・
b0170969_119344.jpg






そのお店があるのは阿蘇駅のホームの上(゜o゜)

なぜホームにあるのかと言うと ななつ星のクルーズ4日目の朝食会場となっているからです

阿蘇外輪山の眺めが素晴らしいこの場所での朝食は おもてなしの気持ちが詰まった企画だと思いますよ
b0170969_11121862.jpg






もちろんクルーズに参加できない私のような者でも レストランを利用できて

プチクルーズ気分を味わえます^^;

内装には木がふんだんに使われていて 明るくてよい感じ

当たり前だけど ホームが見えます&入ってくる列車も見えます
b0170969_11213236.jpg






料理はメイン3種類の中から選びます
b0170969_11262666.jpg






メイン以外はバイキングで提供されています
b0170969_11281410.jpg






阿蘇の新鮮な野菜がたくさんいただけますよん
b0170969_1128396.jpg






メインのあか牛チャン

結構なボリュームなのだけど ペロリと頂けてしまいます

味は言うまでもありません
b0170969_11292934.jpg


平日でもお昼時はかなりの混雑ぶりで

結構待ち時間があります

待ち時間の案内が阿蘇駅構内で旗の色(  )によってなされています 笑

いかにも駅らしい案内方法です^^

それから当たり前ですけど 入場券160円が必要になりますよ~!

感想としては 近いうちに また食べに行きたいって感じです♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-12-04 11:51 | 熊本県 | Comments(2)

マ カ ロ ン♪



b0170969_13231415.jpg


初 PIERRE HERME PARISのマカロン

遊びに来た家族のお土産♪

私の熱烈なリクエストなのでした^^

九州では手に入らない 憧れのマカロン


あ~ 想像を越える味・・・・

美味しゅうございました





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-24 13:40 | 自宅 | Comments(0)

職場の戦士(?) あっ・・いや同僚と休日ランチを楽しみました(^^)

選んだ場所は 酢づくり300年の歴史を持つ大川市の【庄分酢】へ~~

この建物自体に260年もの時が流れているって スゴイ貴重なもの!!
b0170969_2118197.jpg




b0170969_2121015.jpg





1階は酢製品が売られています

最近流行のフルーツビネガーは種類も多く試飲もできます
b0170969_212572.jpg



b0170969_21252227.jpg





そして2階がレストラン
b0170969_2129988.jpg





建物の外観からは想像できないほどモダンな作りになっていますが

天井の梁に歴史を感じます
b0170969_21292684.jpg





「こう来たかー」という感じのテーブルセッティング
b0170969_2132226.jpg




おしぼりがとてもかわいい♪
b0170969_21323538.jpg




ランチコースはひとつのみなので

座ったら何も言わずに出てくる食前酢^^で

「カンパーイ!」

グラスの内側がハート型になっているので ハート模様の飲み物にホッコリ・・・
b0170969_2134329.jpg




前菜盛り・・・・アクセントに酢が使われていてどれも美味しいでスー
b0170969_21384918.jpg




メイン・・・・秋鮭のフライでした  ルッコラ好きなのでこれはウレシー♪
b0170969_21404147.jpg





ちらし寿司は良い酢加減でした
b0170969_21432341.jpg




そしてデザートは栗を使ったもの

酢を使っているのかと思ったけど 普通のアイスでした
b0170969_2145093.jpg


話も弾みランチを楽しく頂くことができました

酢が苦手な私ですが うまく使ってあるので全然苦にならなかったのが素晴らしいところです

とても落ち着いた雰囲気で食事ができ 大人の隠れ家という感じで良いなぁ♪





姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-11-04 22:05 | 福岡県 | Comments(2)

おもてなしの和食


【和食】がユネスコ無形文化遺産に登録されるらしいですね!



毎日食べているものだから文化遺産と言われてもピンとこないですけど

一方で器や盛り付けなど芸術とも思えるほどのお料理を目の当たりにすると

やはり和食はフランス料理と肩を並べられるほど素晴らしいと思えます



改めて和食の良さを知りたくて

久留米創世でランチをしてきました♪
b0170969_19355549.jpg






b0170969_1934329.jpg




b0170969_1934841.jpg


舌と目で季節をじゅうぶん楽しめたランチ

12月の正式登録が楽しみです!



中村孝明 創世店







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-10-25 19:57 | 福岡県 | Comments(0)


福岡県と佐賀県の県境にあたる佐賀市三瀬村へドライブ~

吉野ヶ里を抜けて 九年庵を通り過ぎ 曲がりくねった道を上った

けっこう標高が高い所に三瀬村はあります

福岡市民のオアシスともなっているようで 休日はループ橋を越えて福岡市内から来た

車で賑わっています

ここは とっても空気が綺麗で空が美しいのですよ~!

車窓から見える棚田の風景がまた素晴らしくて 見惚れてしまう

もう少しすると一面 金色に輝く田んぼが見られます

イチョウや山桜を見ると すでに秋の気配を感じますね!(^^)!
b0170969_11473820.jpg



b0170969_11475615.jpg





三瀬村イコール蕎麦でしょ! というほど蕎麦屋がたくさんあるのですけど

私が目指すは「プロヴァンスの丘」という洋食屋さん

ハーブガーデン内にあって 摘みたてのハーブを使ったお料理が

と~っても と~っても美味なのです!

シェフはフランスで学ばれてたらしくて 見た目も美しく芸術を感じます

今回はおやつタイムに訪れたので ケーキセットで済ませました

ひんやりとした秋風が通り抜ける店内で 秋を感じるスイーツを・・・

季節のフルーツを詰め込んだパリブレストに
b0170969_12133467.jpg





シナモンの皮が浮かんだスパイスティーとやらをいただきました
b0170969_1218465.jpg

スイーツもハーブティーもやっぱり美味しくて 心が満たされます





またお腹と心を満たしに伺いたいな♪
b0170969_12263881.jpg






エノコログサにとまった蝶 帰りに敷地内で見つけてパチリしました
b0170969_12295526.jpg

秋ですね!







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-09-09 13:04 | 佐賀県 | Comments(6)


連日の猛暑で昼間の行動を極力控えたいのだけど

用事があって浮羽方面へ

お昼は浮羽市吉井町にある酢造発酵場に併設されたカフェ【vinegar cafe su】へ

酢の刺激で夏バテの身体をどうにかしたかったので・・・


お店は軒先に藤の樹が絡みついた 古民家風の一軒家です
b0170969_22383063.jpg








中が見えない普通の玄関ドアが入り口になっていて

このドアを開けると~ 思わず声をあげたくなる空間が!
b0170969_22395112.jpg






広がっていました~(゜o゜)
b0170969_22415679.jpg






まるで海の中にでもいるようなブルーの空間

酢造発酵場で作られた果実酢が並ぶウインドウとテーブルのシンプルな造り

なのにとても刺激的で不思議な店内
b0170969_2242443.jpg







ランチはドリンク付きで1000円の一種のみ

その日のメニューはたまねぎのポタージュ サラダ アミューズ パン

メインは自家製オイルサーディンと季節の野菜のオーブン焼き

基本的にパン以外の全てにお酢が使われています
b0170969_2255360.jpg







ドリンクは5~6種類の中から選べます

酸味の弱いものから強いものまであり 

選んだのは酸味弱めのクローブ入りのスパイスティー

爽やかで刺激的で美味しかった~

プラス300円でデザートも付けてみました(^^)

桃のソースでいただくブランマンジェ

酢が程よく効いた桃のソースが美味しかったです
b0170969_2335587.jpg






浮羽市一帯はくだものの産地

そのくだものを使って造った果実酢を使った料理が楽しめます

お野菜も全て地物で鮮度バツグン

またこの不思議な空間で爽やかランチをいただいてみたいと思いました(^^)/
b0170969_23101112.jpg







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-04 23:30 | 福岡県 | Comments(8)

夏の楽しみ




b0170969_23105787.jpg

沖縄の友人から【石垣島産マンゴー】が届きました(゜▽゜*)♪

毎年 夏に届くマンゴーを 密かに楽しみにしている私

今年のは石垣島産

離島のマンゴーは特別に美味しいよと・・・・

このバテた身体にしみわたるジューシーな果肉

ホ~ントにおいしゅうございました

お陰で少し元気になれたようです

ごちそうさまでした(^^)/







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2013-08-01 23:25 | ごあいさつ等 | Comments(2)