タグ:食べる ( 51 ) タグの人気記事

熊本といえば! part4


シリーズ最後は一の宮町にある阿蘇神社です。

知らなかったのですが、ここはパワースポットでもあり、沢山の参拝客を集めているのです。
b0170969_1103672.jpg


まず高さ21mの、この楼門の大きさに目を奪われます。

この楼門は茨城県の鹿島神宮、福岡県の箱崎宮とともに日本三大楼門と呼ばれているようです。

この楼門をくぐると神殿がいたるところにあります。

なんと12神を祀ってあるのだそうです。

境内にいると神様に囲まれているようで、それだけで願いが叶いそう~。
b0170969_1151337.jpg



ここの参道は不思議なことに拝殿に向かってないのです。

よくよく参道の伸びる先を見ると、そこは阿蘇の山々に突き当たります。(ちょっと鳥肌)

本来の祭神は阿蘇の火山では?とも。

そんな神秘的な阿蘇神社をあとに、今日のスイーツを求めて「結」と言うお店へ。

「かんざらし」で有名なTVで何度も紹介されているお店です。

ここら辺は阿蘇からの湧き水が街中のいたるところから出ていて、水の街と言う感じがします。
b0170969_11502112.jpg

夏は涼しげで良いだろうなー。


「結」は昔の女学校の建物をそのまま使っているお店です。
b0170969_11554334.jpg

こちらも水が豊富に湧いていました。

かんざらしとは白玉だんごの蜜かけです。
b0170969_11583966.jpg

付け合せにトマトが出てくるなんてさすが熊本!

そうそう水が豊富なだけあってクレソン栽培が行われています。

緑のお団子はクレソン入りです。



桶には湧き水に冷やされたサイダー。
b0170969_1235136.jpg
 
おや~? こんな所で くまモン に会えるなんて、くまモンに始まりくまモンで終わる熊本シリーズだったよね~^^



b0170969_12163278.jpg









姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-06-18 12:19 | 熊本県 | Comments(10)


大分県久住高原に佇むリゾートホテル「レゾネイトクラブくじゅう

今回初めて宿泊しました。

久住の自然に溶け込むように、自然の邪魔をしないように、ひっそりと佇むホテル。

昼は野鳥の声を聞きながら自然散策。

夜は温泉に入りながら星空を眺めたり。

都会の喧騒から離れて、自分を取り戻すには最高の場所ですね~。



b0170969_033174.jpg

客室の窓からは自然がすぐそこに。


b0170969_0422895.jpg

オキナグサ(?)が目の前で揺れていたりします。




b0170969_0472746.jpg

館内は木をふんだんに使った造りで、リゾートホテルという感じです。



b0170969_049388.jpg





b0170969_173644.jpg





b0170969_175774.jpg




b0170969_183232.jpg

特筆すべきは料理でしょうか。

夜の和食、朝のバイキング両方とも素晴らしく美味しかったので

旅の思い出がかなり良いものになりました。

こんなに良いところならもっと早く泊まっていれば・・・なんて、ちょっと後悔。


環境良し、料理良し、温泉良しの

私にとっては大満足のリゾートでした。






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-04-27 09:22 | 大分県 | Comments(1)

新幹線が運ぶもの

それは、お寿司。


b0170969_2152306.jpg


このオーダーシステム考えた人 スゴイと思う!

コレをやりたいがために、かっぱ寿司に行ってしまうのだモン。

見事に相手の術中にはまってしまってるモン。

次は流し撮りに挑戦してみます。。


J1



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-03-24 22:20 | ごあいさつ等 | Comments(4)


休日は雨  もう定説になりつつあるわ~(>_<)

気が滅入る・・・・・。



こんな時は大好きな飛行機を見るに限る!

近くに佐賀空港があって良かった・・・・!

24日まで展望デッキが改装工事中で使えなかったので、

展望レストラン「カンフォーラ」でコーヒーでも^^

メニューに何やら美味しそうなスイーツが載っていますぅ~(^o^)

「シノノワール(志乃ノワール)」と書いてありました。

どこかで聞いた名前だ・・・・。

って、メニューの写真を見たら   やっぱり^^;

名古屋あたりの「シロノワール」にソックリ。

シロノワールは一度食べてみたいと思っていたスイーツだったので、

見かけがほぼ同じシノノワールを迷わず頼みました。

b0170969_1824189.jpg

デニッシュ生地のパンの上にソフトクリーム!

酸味の利いたフルーツソースと相性がバツグンなんです。

メイプルシロップをソフトクリームの上からかけて頂きました。

この組み合わせは期待を裏切らない美味しさでした。

ノワールはどこに?

と思ったら、パンの下にチョコソースが敷いてあって完璧ぃv


窓越しのすぐ下のANA機が離陸準備に入るところを見ながら、食べ~の、
b0170969_18321616.jpg





TOKYOに飛び立った飛行機に、「行ってらっしゃ~い」と手を振りながら、食べ~の、
b0170969_18344733.jpg

幸せな時間を過ごせました^^





その後、お雛様の展示を見て、またホッコリしました。

リボンのお雛様とか、
b0170969_18524263.jpg





竹をくり抜いて作ってあるコレがかわいかったですね~。
b0170969_18514624.jpg





b0170969_18535495.jpg




とにかく佐賀空港の「シノノワール」は、超おススメです!!




J1撮影




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-03-17 19:02 | 佐賀県 | Comments(6)

マイブーム

今なぜか Stick Sweets Factory!

b0170969_1138298.jpg

ひとつひとつが小さくて一度に数種類食べられる





b0170969_11421167.jpg

椅子や壁や照明が好み





b0170969_11422338.jpg

コーヒーが美味しいうえにおかわり自由^^

時間があると いそいそとお店へ出かけるこの頃です




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2012-02-04 11:53 | 福岡県 | Comments(12)

天井桟敷でお茶

旅館「亀の井別荘」に併設されている茶房「天井桟敷」でコーヒーを飲み
b0170969_234557.jpg





名物の「モン.ユフ」と言うケーキをいただいてみました。
b0170969_23454041.jpg

名前の通り、由布岳をイメージして作られたチーズケーキです。



↓これがモデルの由布岳です(山頂部分)
この日は山頂に白いものが!
粉砂糖? 美味しそう^^;
b0170969_2346989.jpg

天気は良かったけど寒い一日だったからね。




b0170969_0151234.jpg

こんな日は室内から外を眺めているのが良いかも。



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-11-29 00:26 | 大分県 | Comments(7)

創世で女子会

久留米の「ホテルマリターレ創世」には あの和の鉄人中村孝明さんのお店が入ってるんです!!
お店の名前は 創作懐石料理『中村孝明』創世店 
初めて体験する鉄人の料理を前に胸とお腹が高鳴ります!!

ここ創世は結婚式場でもあって この日も白無垢姿の花嫁さんを見掛けました(^o^)
中庭で記念写真を撮っておられたのでガラス越しにパチリ

b0170969_20484588.jpg


さてこの中庭を見下ろせるバツグンのロケーションの店内は静かで
落ち着けるところでした
お店の方のサービスもとても気持ちの良いものでした

いただいたお料理はランチでは中ランクのコースです

まずは先付 かぼちゃのムース
和風出汁のジュレがかかっています

b0170969_2058585.jpg






続いて旬菜 柚庵焼き 半熟玉子 翡翠銀杏 穴子寿司 合鴨難波巻き 長芋松葉刺し 栗渋皮煮 揚げ丸十
目でも楽しめる一皿です
        
b0170969_2105851.jpg






向付  戻り鰹のタルタルステーキ~しめじのソースで~
野菜をめくると鰹と長芋とカマンベールチーズが出てきました

b0170969_2174427.jpg





煮物  野菜炊き合わせ  (南瓜 里芋 人参 粟麩 絹サヤ)

b0170969_21122946.jpg

ここらでかなりお腹が一杯になってきました



メイン  サーモンフライ~XO醤ソースで~ 
エリンギとジャンボ椎茸をサーモンで巻いています

b0170969_21151952.jpg

     



温物  茶碗蒸し 
トロロと卵の二層になっていました

b0170969_21165281.jpg





御飯  キノコの炊き込みご飯 止椀 香の物
炊き込みご飯は土鍋ごとテーブルへ  もちろん土鍋の中すべて完食 秋だもの・・・・

b0170969_2118225.jpg





もうギブアップと思っていたところに・・・・・
デザート  梨のパイ 
        コーヒー
デザートは入る場所を空けてあるんで 難なくとても美味しくいただきました

b0170969_21204419.jpg


お腹がいっぱいになりながらも2時間かけておしゃべりしながら完食しました^^
これがビックリするほどお財布に優しいお値段で 食べ終わった後に値段が間違ってるんじゃないかと
少し不安になったほどでした
美味しいお料理と楽しいおしゃべり  うーん満足でした!
また近いうち婦人会じょし会開催しよう (笑



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-10-03 21:53 | 福岡県 | Comments(0)

真夏のような一日




梅雨明けを思わせるような青空に入道雲

久しぶりに見た空の色にテンションが上がって 

これはもうあそこに行くしかないでしょう!!

と 車を飛ばして行って来ました(^o^)

キリンビール福岡工場に隣接するキリンビアファームへ

工場直送のビールが飲めるレストランです!

今日は工場見学をすることもなく レストランへ直行です


真昼間から飲む(ノンアルコール)ビールはおいしいねーーー006.gif

b0170969_22195444.jpg


すっかり良い気分になって帰宅してみると

夕日に照らされた庭にギボウシの花が揺れていました
b0170969_23324164.jpg



姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2011-06-24 23:46 | 福岡県 | Comments(4)



この建物の中の半分が「浪漫座」というカフェになっていて
建物の中はコーヒーの良い香りで満たされています。

b0170969_22262864.jpg



佐賀市のご当地B級グルメ「シシリアンライス」というものです。
これが目的だったとかいう噂が。
b0170969_223436100.jpg

ご飯の上にローストビーフと生野菜が乗っかってマヨネーズとドレッシングがかかっているのです。
もともとは賄い料理だったとか。。。
ミックスされたときの不思議な味。
ローストビーフは佐賀産の牛だそうで大変美味しかったです。

b0170969_2244456.jpg

ジャズの流れる店内でゆっくりとコーヒーを頂きました。
館内見学者がいるためあまり落ち着けなかったのが残念なのですが
木の床を歩く音が心地よかったので、まあいいか。

にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
 にほんブログ村
[PR]
by mutarin | 2010-09-09 23:02 | 佐賀県 | Comments(2)

明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いいたします


氏神様と近くの神社とお参りを済ませ、今年は最後に太宰府天満宮へ行くことにしました

4日といえどもまだ正月

すごい人でした
b0170969_20292884.jpg



人の頭を避けたらこんな写真しか撮れないのよね~
b0170969_20294817.jpg



おみくじを引いたら小吉


心新たに今年一年がんばろう
b0170969_20313858.jpg



b0170969_20315147.jpg



帰り道は「梅ヶ枝餅」の味比べをしてみました

一つ目は天満宮の裏方にある小山田茶店というところで買ってみました

ここのはボリュームがあって餅をたべてるという感じ
b0170969_20403356.jpg



参道に戻って歩いていると長蛇の列を発見

さすがにそこには並ぶ気になれずに、少しだけ列の出来ている中村屋というところで2個目を

ここは最初の小山田茶店のより餅の量が少なめというかこれが標準的な梅ヶ枝餅かな

3個目は松屋というところのを頂きました

餡子の甘味が抑えられていて私は好きでした↓
b0170969_20432123.jpg



ここで梅ヶ枝餅はギブアップ!

今度は混雑する日を避けて、長蛇の列ができていたあそこのを食べてみよう・・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
[PR]
by mutarin | 2010-01-04 20:59 | 福岡県 | Comments(4)