人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水天宮 椿


久留米水天宮は全国にある水天宮の総本宮。


境内に一歩足を踏み入れると

そこに流れる空気が全く違うことに驚く。

こんなにも厳かな場所があるものかと訪れる度に思う。

水天宮に椿の花が咲きほこる3月から4月にかけて

私は何度も訪れた。

訪れるたび違う種類の椿が満開になるのを見るのが楽しかった。





水天宮 椿_b0170969_2241211.jpg






水天宮 椿_b0170969_2273058.jpg






肥前狛犬。

自分の痛いところを撫でれば痛みがとれるらしい。

もちろん頭から足まで撫でまわした。

鼻の横に乗っかっている小銭が邪魔だった。
水天宮 椿_b0170969_2251444.jpg





↓この椿が蕾だったとき どんな花が咲くのか一番興味があった。

なぜならその名は「黒椿」
水天宮 椿_b0170969_2254095.jpg





ホントに黒っぽい椿だった。
水天宮 椿_b0170969_2254537.jpg






一口に椿と言ってもいろいろな種類があるものだ。
水天宮 椿_b0170969_2263827.jpg






水天宮 椿_b0170969_2294675.jpg






水天宮 椿_b0170969_2271945.jpg







4月にはここで桜の花まで楽しめた。

また近々パワーを貰いに訪れよう。
水天宮 椿_b0170969_22899.jpg


JR久留米駅から西におよそ徒歩10分ほど。






姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2012-06-04 22:58 | 福岡県