人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狛犬ブーム到来


阿蘇神社で狛犬を撮って以来

狛犬に興味を持ってしまって ^^;

ちょっと調べてみたら色々と面白いことが分かってきたので

さっそく神社に行ってこの眼で確かめてきました!

行った場所は近場の「水田天満宮」@筑後市
狛犬ブーム到来_b0170969_00000964.jpg





楼門の手前に しっかり居るじゃありませんか一対の狛犬ちゃんが!

向かって右側に居るのが ツノがない阿像で
狛犬ブーム到来_b0170969_23383770.jpg





左側が角ありの吽像
狛犬ブーム到来_b0170969_23430250.jpg
ひと口に狛犬と呼んでるけど 正確には右のは獅子で左のを狛犬と呼ぶのだそう

阿吽の呼吸で神社をお守りしているのね






楼門を潜るとまた一対の狛犬が居ました
狛犬ブーム到来_b0170969_23594362.jpg
ちょっとオテンバな狛犬ですね

そして そのオテンバ狛犬をガン見している狛犬もゲット






本殿へ進むとかなり大きな狛犬が居りました

左の吽像

口ひげとあごひげがチョー立派です
狛犬ブーム到来_b0170969_00004671.jpg





右の阿像
狛犬ブーム到来_b0170969_00003563.jpg
この一対は大理石みたいです

筋肉モリモリで楼門前の狛犬とは全然タイプが違います


それにしても水田天満宮すごい! こんなにたくさんの狛犬が居るとは!

でもこれで終わりではなかったんです(^^)






本殿の裏にある「恋木神社」へ行く途中で

偶然発見してしまいました

誰もが通り過ぎるであろう場所に居た 小さな狛犬ちゃん

柵に囲まれていて 覗かないと分からない場所にちんまりと(^_^.)
狛犬ブーム到来_b0170969_00010374.jpg
これは県指定文化財になっていると言う

すごい! 初狛犬探訪にしてこのふれ合いの数♪

今度はどこの神社を探訪しようかな~^^







姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^



にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2014-01-15 00:01 | 福岡県