人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水天宮の狛犬に会いに


久しぶりの水天宮@久留米です

椿はまだまだ蕾の状態で 春はもう少し先かな~と思わせる冷たい風が吹きぬける中

狛犬に会いに行きました!!


大きな鳥居をくぐった先に 楼門があります
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_20560591.jpg





その脇にかなり大きな狛犬が一対

狛犬を乗せている台座みたいなものが高く 見上げると雄叫びを上げているような狛犬阿像がいました
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_20593806.jpg





左手の吽像はというと 歯を食いしばっています

どちらも肩の筋肉が素晴らしいです
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_21011895.jpg





楼門を潜り 本殿へ

夕方でしたので 人もまばらです
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_21030247.jpg





こちらの狛犬は意外と小さく愛嬌があります

楼門の前にアレだけ立派な狛犬が居るので まあ大丈夫なんでしょうねぇ
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_21051995.jpg





でもやはり迫力あるお顔をしてます コワイ・・・
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_21070100.jpg





本殿裏の小さな神社に居る肥前狛犬

以前写真を撮ったことがあるんですけど

今回は冬のソナタバージョンとでも言ったらよいのか・・・

すんごいキュートでした(*^。^*)

あまりの愛らしさに 加工してみました

右の阿像です
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_21101210.jpg





左の吽像です
水天宮の狛犬に会いに_b0170969_21095308.jpg
とても貴重な狛犬をゲットできて 今回の探訪も大満足でした(^^)

春の水天宮の記事




姉妹ブログ「風にふかれて~HUIS TEN BOSCH」もヨロシク^^


にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
by mutarin | 2014-01-28 21:28 | 福岡県